3年A組が日本を超えて韓国でも大ヒットを記録した、主演の菅田将暉さん。

CMにも多数出演されていて、テレビをつければ見ない日はないほどの人気者で、ますます人気はうなぎのぼりではないでしょうか?

そんな俳優としてのイメージの強い方が多いかと思いますが、なんと最近はアーティストとしても大活躍されているそうです!

大活躍中の俳優、菅田将暉はどんな歌を歌うのか?気になりますよね♪

 

そんな菅田将暉さんのアーティストとしての一面について調べてみました。

どうぞご覧ください。

 

菅田将暉さんて、どんな人?

・1993221日生まれ。(26歳)

・大阪府出身。

2007年に芸能界入りを志してオーディションを受け、最終審査まで残るも落選してしまっているそうです。

あんなイケメンでも落選してしまうことがあるんですね。

しかしその翌年に受けたジュノン・スーパーボーイコンテストでファイナリストに選出されたことがきっかけで見事事務所に所属。仮面ライダーシリーズなどで活躍をはじめます。

 

2013年に映画「共喰い」で日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞したのを皮切りに、数々の賞を受賞。

2017年の「あゝ、荒野」では日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞も受賞した、今大注目の俳優さんです!!

 

アーティスト、菅田将暉。どんな曲があるの?

俳優として大活躍していた菅田将暉さん。

ソロ歌手としてデビューする前にGReeeeNのがボーカル役として出演した映画「キセキあの日のソビト」の中でグループを結成し、CDデビューしたのが本格的な音楽活動の始まりのようです。

ソロ歌手としてのデビューは2017321日。

 

しかしその前にも自信のイベントでピアノや歌を披露したり、バラエティー番組では休日の趣味はギターを弾くことだと明かし、弾き語りを披露したこともあったそう。

もともと音楽もお好きで実力もお持ちだったんですね!

休日にギターの弾き語りなんて、なんだかオシャレで憧れてしまいます、、、

早速菅田将暉さんの曲、聴いてみました。

 

1.デビュー曲「見たこともない景色」

この曲はauCMでも使われていたので聴いたことのある方も多いのではないでしょうか?サッカー日本代表の応援ソングでもあり、自分自身をもう1人の自分が応援するような歌詞です。

さらに菅田将暉さんのシンプルで力強い歌声が疾走感のあるメロディーと歌詞にピッタリ!聴いたら必ず力強く前向きな気持ちになれる曲です。

私は自信をなくした時によくこの曲を聴いて元気をもらっています。

 

2.「ばかになっちゃったのかな」

1曲目に紹介したデビューシングルのカップリング曲です。

タイトルを聴いたときは、ちょっと明るい冗談も入ったようなお茶目な曲なのかなあ・と思いましたが、曲を聴いてくと、そんなイメージは吹っ飛びました。

恋をすると誰でも経験するような気持ちをもう一人の自分がばかになっちゃったの?と照れ隠しのように歌う曲です。

 

恋をした!とか、好きだ!とか恥ずかしいし、こんな自分がバカだな、、、と思う気持ちにとても共感できます。でもこのばかで、情けないのが恋愛なんだ。

と、、、こんな何とも言えない気持ち!経験ある方も多いはず!

恋をしたことがある人なら誰しも共感できそうな曲ですね。

 

3.呼吸

この曲は菅田将暉さん自身が初めて作詞に参加した曲でもあるようで、恋愛の思い通りにいかない切ない気持ちがとてもリアルに表現されています。

さらに、曲調はただ切ないだけでなく心揺さぶられるロックナンバー。

この曲によく合う菅田将暉さんの低音ボイスにいつ聞いても切ない気持ちになり、自身の過去の恋愛を思い出したりして、ふと涙が出そうになってしまう1曲です。

 

4.雨が上がる頃に

先ほどご紹介した呼吸のシングルのカップリング曲です。

こちらも、ロック調の曲ではありますが、テンポの良い曲調の中にどこかブルースを思わせるような憂いも帯びた曲です。

テンポの良さと、青春時代を共に過ごした仲間との友情と絆が描かれたどこか懐かしい気持ちになる歌詞で、一度聞くと頭から離れなくなり、ついつい口ずさんでしまう1曲です。

 

5.さよならエレジー

この曲は、切ないながらも力強いアップテンポなとてもかっこいい曲です。

イントロのエキゾチックなギターも、切ないながらに力強いメロディーで聴いただけで胸がじーんと熱くなってきます。

さらに菅田将暉さんにとって初のドラマの主題歌に起用された曲でもあり、「トドメの接吻」というドラマの主題歌で使われました。

 

ドラマとタイアップしたミュージックビデオもとても人気だったので見たことのある方も多いのではないでしょうか?

ドラマの主演俳優、山崎賢人さんもミュージックビデオに出演されていました。

歌詞もドラマとマッチしていて、切ない気持ちがが的確に表現されていて、私もドラマの中ではこの曲が流れるたびに泣きそうになってしまいました。

 

ドラマの中ではBGMとしてオルゴールバージョンや、ピアノバージョンも使用されています。

メロディーがとても切なく綺麗で、そのきれいなメロディーを奏でるオルゴールやピアノの音って素朴な中になんだか温かくて、切ない気持ちが増幅してしまいます。

歌は聞いたことあるけどオルゴールやピアノのバージョンはまだ聞いたことがない。という方にはぜひドラマを見て聞いていただきたいです。

 

5.ロングホープ・フィリア

この曲は映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」のヒーローの主題歌です。

歌詞にとても強いメッセージ感じ、この歌の主人公の様子が想像できます。

遍く旅路に光あれこのフレーズがとても心にしみます。

 

そして最後に出てくる末永い希望この言葉にもどんなことがあっても希望を見失わずにいたい。

というような強いメッセージを感じます。

 

少し重めのギターとドラムに、でも暗すぎないどこか光の見えてきそうな明るさをふくんだメロディーに、この強いメッセージを感じる歌詞。

辛くて悲しくて、色々なことを投げ出したいとき。そんな時にこの曲を聴けば、立ち止まっても投げ出さなければまた確かな光、希望が見えてくる!!

と勇気をもらえること間違いなし!の1曲です。

 

サビの部分はとても感動して、いつも聞いていると勝手に涙がこぼれてきます。

 

以上、菅田将暉さんの曲を、6曲紹介させていただきました。

心にしみるロック・ナンバーが多かったですね。

 

2018年3月には初のアルバム「PLAY」も発売されたそうです。

アルバム曲は聞いたことのない曲が多いので、また聞いてみたいと思います。

まだまだ26歳、これからも俳優としてもアーティストとしても活躍されると思いますので、今後どのような曲が発表されるのかがとても楽しみですね。

 

菅田将暉の新曲、「まちがいさがし」、米津玄師が提供&プロデュース

現在、菅田将暉さんの新曲「まちがいさがし」の作詞・作曲・プロデュースをあの今大人気のアーティスト、米津玄師さんが行っていることが明らかになっているそうです。

米津玄師さんが菅田将暉さんをイメージして行っているそうですよ。

以前も米津玄師さんの楽曲でコラボレーションしたことがあったそうですが、そのミュージックビデオはなんと再生回数が1億回を超えているそうです。

そんな今を時めく二人のコラボレーション。

どんな曲が完成するのかとても楽しみですね!

 

この「まちがいさがし」のリリース日などの詳細は後日発表される予定とのこと。

続報が楽しみですね!

これからも菅田将暉さんの音楽が聴けることを、楽しみに期待したいと思います。

 

もちろん、菅田将暉さんの俳優としてのこれからの活躍もとても楽しみです!

3年A組の演技は「怪演」と評されていて、やはり菅田将暉さんの演技力も人気の一つだったな、という印象です。

こちらのブログにもそんなドラマ「3年A組」の心を動かされたネタバレ感想記事なども書いてあってオススメです!

良かったらこちらもどうぞご覧くださいね^^

↓ ↓ ↓

○菅田将暉さんの3年A組ネタバレ感想をみて見ようと思ったら、こちらをクリック☆

 

この記事を書いた人

maro

・リラクゼーションサロンの店長。

・健康とメンタルの関係性を日々、研究。

・妻と2人暮らし。

・趣味は太極拳。音楽鑑賞。