この記事では女優、バラエティタレントからYoutuberに転身した小池里奈のプロフィールや詳細情報をご紹介します。


小池里奈は長い間女優、タレント、グラビアアイドルとして仕事をしてきましたが、2018年にニュージランドに留学、さらにオーストラリアでワーキングホリデーを経験し、それからはテレビや雑誌よりもYoutuberとしての活動がメインになっています。

それでもタレントやグラビア活動もゼロではなく、ワーキングホリデーから帰国後も時々出演しているようです。


今回はそんな小池里奈の詳細なプロフィールやこれまでの経歴、現在の状況についてお話します。

小池里奈のプロフィール

小池里奈の簡単なプロフィールは下記のとおりです。

生年月日 1993年9月3日生まれ
出身地 栃木県小山市
血液型 O型
デビュー 2004年
家族構成 父、母(一人っ子)
趣味 イラスト、カフェ巡り、健康オタク
特技 ピアノ、ドラム
学歴 佐野日大大学高等学校卒業→亜細亜大学経営学部卒業


小池里奈が小学3年生(当時9歳)の時、家族と一緒に新宿界隈を歩いていたところ、ベリーベリープロダクションの社長にスカウトされました。

両親も一緒のときに芸能人としてスカウトしたらそれは話が早いですね笑


そして2004年に正式に芸能界デビューを果たし、愛らしい外見にピッタリの役である「美少女戦士セーラームーン」のルナ役を務めました。

小学生で芸能界デビューしているので、若いながら芸歴はもうかなり長いですね。セーラームーンでデビュしてからはテレビや雑誌のグラビアなど、メディアへの露出が段々増えていきます。

小池里奈が出演していた主なテレビドラマ

小池里奈は「美少女戦士セーラームーン」のルナ役を務めて以降も、「おみやさん4」や土曜ワイド劇場などに出演し、その後「喰いタン」で木下黎(きのした れい)役として出演したことで注目され始めます。

喰いタンでは主役級ではないにしろ、ドラマの中で結構な割合で出演しており、当時の可愛らしい容姿を見た視聴者から「この子誰だ?」と注目され、この喰いタンの主演をきっかけに女優業の仕事が増えていきました。


テレビ番組への出演が増えると同時に、女優としても「14歳の母」、「喰いタン2」、「ケータイ少女~恋の課外授業~」などに出演し、更に2008年には「仮面ライダーキバ」で野村静香役で活躍します。

この仮面ライダーキバでの出演でも美少女っぷりが話題となり、いまだに小池里奈のことを「仮面ライダーキバのあの子か」と言う人もいます笑


その後も主演級での出演はなかなかなかったものの、数多くのドラマに出演し続けました。2020年も「美食探偵 明智五郎」にアイドル役として抜擢されています。

小池里奈が出演していた主なテレビ番組

テレビ番組としては「おはスタ」や「ザ・ベストハウス123」などに出演し、段々ゴールデンの時間帯にも進出していきます。


2008年には「ダウンタウンDX」、2009年には「踊る!さんま御殿!!」にも出演しました。持ち前の明るくのんびりした性格も相まって、バラエティタレントとしても活躍していきます。


2009年からは冠番組の一つとして「夜遊び三姉妹」に出演し、番組名のとおり夜遊びしながら、家庭用ゲームなどをしながらトークやコントをするというバラエティ色の強い内容です。

小池里奈のグラビアアイドルの経歴

小池里奈は2007年頃から「Chu→Bohチューボー」という女子中学生限定のジュニアアイドルの雑誌に載るようになり、当時はこの雑誌の表紙もたびたび務めるなど代表的なジュニアアイドルでした。

更に「Chu→Bohチューボー」以外にも、なんと小池里奈専門の雑誌「Rina-Boh」も出版されました。

これらの雑誌に載るようになり、それからは週刊雑誌のグラビアを飾る機会が増えていきます。


少年サンデーなどの少年誌から、週刊ヤングマガジンやヤングガンガンなどの青年漫画雑誌のグラビアページでよく見かけるようになり、ジュニアアイドルからアイドルの年齢になるまで長年グラビアアイドルとしても活躍してきました。

小池里奈が海外留学&ワーキングホリデーへ!

小池里奈は亜細亜大学卒業後、ニュージランドに留学、その後はオーストラリアにワーキングホリデーに行っており、2年間の海外生活の間は日本の芸能界から姿を消していました。

突然メディアなどからいなくなり、ファンは心配していたようですw


ちなみにオーストラリアではウェイトレスとしてワーキングホリデーを体験していました。小池里奈自身は「英語は喋れない」と言いつつ、ニュージランド留学も合わせて年単位で海外生活しているのでコミュニケーションぐらいはとれると思われます笑

小池里奈は幼少の頃から英語を勉強しており、いつか海外に行ってみたい、と思っていたようです。

あのタイミングでニュージランドに留学したのも、女優として大ブレイク、とまではいかなかった状況を変えようとしたのかもしれませんね。

小池里奈のYoutubeチャンネル「となりのこいけ」

海外留学とワーキングホリデーによる休業期間を終え、2018年10月1日に久しぶりに公式Twitterが更新され、ここから日本での芸能活動再開です。

あまりに突然休止状態になったので、ネット上では「引退した?」「結婚した?」などの噂が流れていました笑


帰国後、小池里奈はYoutuberとして「となりのこいけ」チャンネルを開設します。このチャンネルはTBSが開設したビジネスチャンネルです。

前述の通り現在でも女優業、タレント業は続けている小池里奈ですが、Youtuberとしても頻繁に動画を更新していることから、Youtuber業に力を入れている様子がわかります。

小池里奈は長年、重度のアレルギーによる肌荒れに悩んでいた!

いつも元気で笑顔の小池里奈ですが、2020年9月4日放送の「THEフライデー」で、実は長年アレルギー性の深刻な肌荒れを患っていたことを告白しました。

番組では衣服が擦れるだけで痛んでいたという酷い肌荒れの症状などが流れ、更にずっとアレルギーの原因がわからないまま数年に渡って肌荒れに悩まされてきました。

幸い番組の中でアレルギーの原因として「白米アレルギー」の可能性が濃厚であることが判明し、ようやく長年の悩みを解決する糸口が見つかりました。


ちなみに小池里奈を悩ませていた肌荒れについてはこちらの記事に詳しく書かれているのでご紹介します。
小池里奈の肌荒れの原因は?アレルギーの理由はこちら!

まとめ

今回は小池里奈のプロフィールやこれまでのテレビ主演、最近の動向などについてお話しました。


2年間ほど突然姿を消した時は引退してしまったのかと心配しましたが笑

今現在はタレント業とYoutuberを頑張っているので、今後もさらなる活躍を期待しています☆

この記事を書いた人

安藤
日々のニュースを幅広くご紹介しながら解説しています。